☆魔法のかかった粘土たち☆☆~ミニチュアフード粘土漬け~ときたま闘病記

病気なんかに負けたくない! ~何かを得れば何かを失う日々~見つめなおしてます。 趣味の樹脂粘土で『12分の1ミニチュアフード』作っています。 甲斐犬リュウさんと過ごした日々は宝物です☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すけるくんでガラス風の器♪透けました(^^♪

すけるくんを使って、ガラス風の器が作りたくて。実験ついでになんとかできました(^u^)

透明粘土〔皿〕
手前の右側が、透明粘土。もう、この段階からすでに、透けています
こ、この格段の違いっていったい・・・(゜-゜)

残りは、すけるくんを型取った直後。ちなみにこの容器は、犬用の凍らせて食べさせるおやつシャーベットの空き容器(^u^)


この方眼ます目は、ミニチュア界ではおなじみですが、1マスが1センチです
透明粘土〔皿〕翌日
翌日のもの(すけるくん製)。ある程度乾いたら、はずすと速く透けていきます

透明粘土比較
!!!!!かなり、透けていると思いませんか???
左が『透明粘土』右が、なんと『すけるくん』コート液を塗った3日後です
細かく言うと、2日目に1度・3日目に2度塗ったものです

左側の透明粘土の青いのは、“タミヤ・クリヤー”を,練り込んでうっすら色づけてみました♪
これで、来夏の和菓子を盛るお皿のレパートリ―の幅が、ぐっと拡がりました

透明粘土比較.裏
裏側です
すけるくんコート液を、もっともっと長い期間塗らずに。1ヶ月くらい乾かしてから塗ると。。。透明度はさらに増すのかもしれませんね(^_-)-☆

長くなるので、いったんたたみます
作業風景などに興味ある方は、“続き”からどうぞー

Read More

[ 2009/11/27 14:22 ] ミニチュア・道具 | TB(0) | CM(6)

レジンを使ったミニチュアフード作品例 (^_-)-☆

思ったより好評な『わびさび劇場』カテゴリーまで作ったことだし(^^♪
カボチャ達(初代カボチャさんももちろん出演)と織りなす新作紹介などなど、だいぶブログにも慣れてきましたので。遊びごころを取り入れていきたいと思います^_^

レジン
初めて購入した、クリスタル・レジン75グラムがなくなったので、お値段的にも小さいのを2本購入するよりはお得な300グラム入り購入

おっきいです(゜-゜)
田舎モンの私は、思わず写真、撮っちゃいましたよー 。くまちゃんとパチリ(^_-)-☆

ミニチュアフードで使うレジンといえば。。。うどんやラーメンなどのつゆ物、ようかん、お漬け物パック。
くずや寒天、ジャムのつや出し飴がけ、果物の照り・・・などなど。
あと、中華のあんかけ類、シチューやカレーライスのとろみ付け
余談ですが、カレーはドロッとしたのが好きです(^u^)

※クリックにて拡大できます※
過去の記事が気になるーって方は、≪カテゴリー・ミニチュア・和食≫からご覧になれます
豆の煮物・黒の器  きんぴらゴボウ

抹茶栗ようかん かぶ漬け物赤 冷菓・桃缶黒
抹茶ようかんと、桃かんは≪ミニチュア・和菓子≫から^_^
レジンを使ったほんの1例を並べてみると・・・和に大活躍なんですね!!!

この豆の煮物や、きんぴらゴボウをまとめる時に、木工用ボンド(乾くと透明になるもの)でも、よいのですが・・・
このひと手間が、作品の仕上がりに大きく左右します。レジンのほうが、しっとりとした自然な艶が
出て、お気にいりなんです

今は、乾くとさらさらになるいいニスがありますが、4、5年前はニスを塗るとほこりが付いて嫌だったの
ですが、代わりにレジンを塗るとベタつかないし、長持ちするのでいつもこれ。

大量に使う(混ぜると)と熱が発生したり、何やら怖いっていう方もちらほら、お見かけしました
が・・・ほんの少しならそんなに恐れるような事はなかったです

匂いに敏感だったり、もともと頭痛持ちだと誘発のきっかけになったり、体質によってはじんましんが
出たりもするようです

!!!!私、片頭痛持ちなんですが、レジンやタミヤカラー、などミニチュアに関する物では、誘発は
今のところは・・・ありません。
ただ、ちっこい住まいなので寝室と作業場が同じ部屋なため、シリコンやホビーキャスト・・・など
けっこうきつい度合いは、もう断念しています(-"-)
臭いはほとんどありません、、、と説明書きにあっても、感じる臭いは人、それぞれなんで どうなんでしょうか
ちょっと試す、勇気がない。。。
ルーターなど、腰の骨に響くものも断念。

でもまぁ、ミニチュアはアイデアと手間さえかければ、それらしくなるので“アイデア
で安価に仕上げたい(^u^)
ねぎぼうずよ、脳の“アイデア指令部”に喝をいれるのだっっ(^ム^)

訪問&応援ありがとうございます(^^♪

今回の新たなレジンを使った作品は、ついでに追記にてまとめました。
主役にするほどでもない・・・一応フードなんですが、よかったら『続き』からどうぞ(^^♪
ちょっと気味悪いかも・・・ですが

※バナーは左上に設定しました※

Read More

[ 2009/11/20 11:45 ] ミニチュア・道具 | TB(0) | CM(5)

ミニチュア誕生の作業風景

作業風景です。初公開・アトリエ(^^♪
大げさですね。。ただの、こたつ台の上。。。。
作業

いつも、ミニチュアworldを楽しみにして遊びに来てくださっている、みなさんにはお馴染みですが

どんないきさつでミニチュア作ってんの??と疑問があるかもしれません(゜-゜)

そこで、ごちゃごちゃした作業風景をご紹介。・・・よーく見ていただくと・・・

中央辺りに、トマトを挟んだパニー二ちゃんが写っていますね

あっ!!!ビンの中の水汚なっっ(-"-)

う~ん・・・私、ミニチュア(デコ・スイーツ)界でアイドル的存在の、カラフルなでっかいアイスクリーム・

パフェ・ホットケーキ・マカロン・カップケーキなどなど作ったことないんですよ。

デコ・スイーツ専門の方のブログを見るだけで、自分の中で消化されてしまうような(-"-)

・・・もし、デコ・スイーツも手掛け始めたら、はまるんだろうか??
間違いなくはまっちゃうね(*^_^*)


私のミニチュアの作り方って、たとえば・・同じ色の物をまとめて、栗、スポンジケーキ、玉子料理

など。なんら脈絡のない物をバーって一気に製作。遅いのだけど、できあがり出したら

ポコポコ、じゃんじゃん、出来ちゃうのです


最近ねえ、鎮痛剤飲む⇒眠くなりがちです

ああ~早くリターンズ作りたいっっっ!(^^)!うずうずしていますよー

もちろん、まだまだ作ったことのな物たちにも、ついに手を出しちゃいます

せっかく『透明粘土』なるアイテムまで進出して来ているというのに・・・

お刺身にも挑戦したいところ。

寿司シリーズには欠かせない王道の『マグロ』がないなんて、ダメでしょっっ


関係ないけど、子どもみたいに、すぐ手が汚れるんで((+_+))

食器類を塗るとき黒い物は、お風呂の前と決まっています

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。応援ぽち、うれしいです(^u^)

[ 2009/07/29 11:15 ] ミニチュア・道具 | TB(0) | CM(4)


