☆魔法のかかった粘土たち☆☆~ミニチュアフード粘土漬け~ときたま闘病記

病気なんかに負けたくない! ~何かを得れば何かを失う日々~見つめなおしてます。 趣味の樹脂粘土で『12分の1ミニチュアフード』作っています。 甲斐犬リュウさんと過ごした日々は宝物です☆


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

☆マーボー豆腐

初期の、マーボー豆腐。
豆腐に挑戦したのが、これが初。
マーボー豆腐A



・・・マーボー豆腐って、なんかこうもっと豆板醤が効いて赤っぽいような????
坦々麺寄りの。かぼちゃ達向けの、甘めのマーボー豆腐ってことで(^ム^)

マーボー豆腐とかぼちゃ達


もっと、豆腐を欠けさせたりして、リアルさを追求したいと思います。。。
レンゲもいるわ~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
訪問&応援、ありがとうございます
[ 2010/04/12 20:50 ] ミニチュア・中華 | TB(0) | CM(2)

大学いも??中華ポテト???

うわー。甘っっ(-"-)
すごく疲れているときなんかには、ふっ飛びそうでいいですねー。
無性に、甘いものが欲しくなる時期ってなんなんでしょう???2ヶ月に一回くらいの割合で
あんこもの、やこのような飴がけ芋がすごーく!! 食べたくなるのです

この大学いもって、別名『中華ポテト』ともいいますよね??
カリッとハードのと、しみ込んでしっとり派との2種。。(^u^)

中華ポテトA


おいもと絡む、、かぼちゃブラザーズ
中華ポテト&かぼちゃ



作り方&ワンポイント
黒ごまに見たてているのは、黒く着色した粒ペップ。くっついてるけど^/^

水分が大過ぎたり、一気に大量の水にぬらすと、粒ペップ自体が溶けてしまいますので注意(ー_ー)!!
乾いた後でも、おかゆみたいな流れになります
飴がけの表現は、レジンです

大学いも◎
これ、カテゴリーのジャンルは中華でいいですよね???

訪問&応援ありがとうございます(^J^)
人気ブログランキングへ
[ 2009/12/14 11:22 ] ミニチュア・中華 | TB(0) | CM(5)

ミニチュア☆エビしゅうまい

えび、ぷりっぷりのしゅうまい(^u^)

えびの色は、、着色が3段階重ねぬりです 。これに限らず、ほとんどが“3~4段階のグラデ―ション”です

中のお肉を作って、皮のタックもピンセットで寄せてよせて・・・・
冬は、手がかじかんでしまうので。暖かいうちに済ませる作業です
餃子包みの作業も、止まらなくなってしまいます^_^
えびしゅうまい

五円玉が、ものすごく大きくて変な感じ(-"-) イメージ湧きにくいですね・・
えひ゛しゅうまいちゃん、1センチ、ないです
えびしゅうまい◎

作りかた&ワンポイント
【皮】ほぼ無着色の皮を、直径1センチ~1.5センチに丸く伸ばした物に、肉にみたてた粘土を
本物のしゅうまいを包むように、タックを寄せながら包みます
【肉】黄土色+黒(に近い色)の粘土は、すり下ろして加え、肉の質感を出します。
グリンピースを乗せる場合は、肉部分が見えるので、しぼしぼ感をつけます

えびしゅうまい◎

ふと、カテゴリー見たら、中華が少ないっ!!ふつうのしゅうまいも、登場予定です^_^
いつも訪問&応援、ありがとうございます
[ 2009/11/25 20:03 ] ミニチュア・中華 | TB(0) | CM(4)

春巻き。作り方講座

突然、、春巻きです
実は、食べたことがないんですよ~(-"-)

なんとなく、中華シリーズには仲間入りさせちゃおう♪と、にんじんもあったことだし。作りました

春巻き単

断面は、こんな感じ。具のにんじんとタケノコ(あればシイタケも)、刻んでおきます
春巻きの皮にみたてたグレイスに、うっすらほんの少し黄土色を
着色し、クリアファイルなどに挟みできるだけ薄~くまるく直径2センチにのばし乾燥しきらないうちに、具を包みます
断面カットする場合には、透明な接着剤で具を軽くからめておくと、バラけなくていいです
乾いたら、ニスを塗り、完成

私は、100均のDVD収納ファイルを使っています
接着剤は≪手芸用木工ボンド≫のみ。最初、マットに白くて乾くと透明になります。
外観、本体白・キャップは赤

乾燥しきらないうちに、表面を黄土色で着色。いたって、ふつうの筆+指で塗ります

ブログを開始して、なんとか3週間がたち、ようやく慣れてきましたので、簡単な作り方やワンポイントなど。載せていきますね
・・でも初めて見た方には分かりづらいな~
中途半端にのせるくらいなら、まだ時期ではないかな・・・どうしよ。うーん(-"-)
悩み中です

同時の写真がなくて、申し訳ないのですが・・・明確な、作り方のときのみになりますが
もし、このブログに来てくださって作って楽しんでいただけたら嬉しいです(^^♪

私も今、そういやシイタケどこだっっ??て思いました
手前の、下の左。フチの黒いのがそうです

春巻き

※クリックにて拡大可能※
春巻き◎
ランキングに参加しています。
少しでも、参考になったとか、美味しそう!!と思ってくださった方。クリック応援ぽちお願いします(^J^)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[ 2009/07/18 15:45 ] ミニチュア・中華 | TB(0) | CM(0)

闘魂餃子

いつも、訪問や応援ありがとうございます♪活力になっています

明らかに、こげ過ぎてしまった餃子・・・

えっちょっと(゜-゜)っていうような作品でも、最終の色づけ段階までは、込める想いは同じ。
自分の未熟さにて、うっかりな色になっても。。『へなちょこシリーズ』でいいじゃん>^_^<
いきなりハードルあげる必要もないしさっっ

まっ、初期の頃のなんで雰囲気・・・こればっかり(・。・)

中のあん(肉)も詰まってます。リターンズでは『何でも断面』どうでしょう~

こげ餃子

本物の餃子は、好きです。
だけど20代のときのように、ラー油では胃に入らないので
『お酢』をかけていただきます。しかも2個だけ。。。じゃっ食うな~!!(°°)

※クリックにて拡大可能です※
こげ餃子◎

ときに、やさぐれてしまう・・・へなちょこなねぎぼうずに。
応援してくださるとありがたいです(-"-)
↓↓↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 粘土細工・ミニチュアへ
にほんブログ村
[ 2009/07/16 13:10 ] ミニチュア・中華 | TB(0) | CM(4)


